2014年08月28日

下京支部だより



下京支部だより

8月8日(金) 下京区社会福祉協議会の会場をお借りし、

下京支部研修会「ライフサポート事業の展開」について

岩井会長より大切な説明がありました。

 当日は下京区役所支援課長 山根様、下京区社会福祉協議会事務局長 大藤様

同じく事務局次長 小野様、育成会高木副会長、藤木副会長他計18名の皆様の

ご参加を頂きありがとうございました。

 会長より詳しい説明の後、質疑応答があり、行政の方々他支部の役員の方との

交流も図れました。

 9月7日(日)は親子研修日帰りバスツアーです。

今年は福井県の恐竜博物館と越前和紙の見学です。

 


 
posted by 育成会 at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

北支部だよりNO1

26年度北支部始動しました。

4月25日

支部総会、出席22名委任状18名、で全ての議案を可決しました。

午後からは、仏教大学教授 植田章先生に

「障がいのある人の老化」について講演していただきました。





5月24日

賀茂川クリーンハイキング

京都賀茂LCの方々と共に晴天の中清掃奉仕をしました。

参加36名でした。




140524_1111~01.jpg


140524_1001~01.jpg






posted by 育成会 at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

上京支部だより

フライト上京 親子新年のつどい

平成26年2月2日

京都市民福祉センター 参加者32名

    ≪お祝い膳づくり≫

@ちらしずし Aお吸い物 Bほうれん草ともやしのごま和え

かんぴょう・高野豆腐・筍等のちらしずしの具や

うすやき玉子・しいたけの甘辛煮などのかざりを手作りし、

お吸い物のだしは昆布・かつおぶしでとり、

美味しさは格別でした。

和気あいあいの祝賀の一日が過ぎました。



DSC00694.JPG

DSC00710.JPG

DSC00715.JPG







posted by 育成会 at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

下京支部だより


1月26日支部新年会を京都ガーデンパレスにて

26年下京支部新年会を行いました。

下京区福祉事務所・下京区社会福祉協議会

から4名の方々を囲んでの会となりました。

前半は食事会で始まり、

後半は、会長より「育成会の新展開」のお話があり、

下京区福祉事務所長様・下京区社会福祉協議会事務局長様から

福祉の課題や共生社会に向けての取り組について

お話をうかがいました。

 この後も質疑応答があり、また、各テーブルごとにお話が絶えず、

予定より少し遅れてお開きになりました。
 

これからは、私たちが地域との繋がりが増々重要になり、

その努力が重要と思いました。


 IMG.jpg


IMG_0001.jpg


IMG_0002.jpg





posted by 育成会 at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

上京支部だより

ふれあい会館1泊研修 H25.11/16〜17 参加者27名

 来年度は閉館となるふれあい会館への車中は

美しく紅に染まった街路樹を抜けて到着。

 まず「骨密度測定」を受け、結果に一喜一憂のうちに

夕食までの時間を山里の散策・入浴・部屋でくつろぐ等

思い思いに過ごしました。

そして会席膳を囲んでの団欒に旅の気分を味わいながら

カラオケの熱唱は貸室ぎりぎりの9時まで続きました。


DSC00659.JPG

DSC00662.JPG

 その後親たちは藤木副会長を囲んで岩井会長から提供いただいた

「育成会のライフサポ―ト事業ってなに?」、11月9・10日大分で開かれた

育成会全国大会の「中央情勢報告」を研修の資料として夜中の2時まで

熱のこもった話し合いの場となりました。

翌日は青空のもと、洛西の里をハイキングしながら

秋の自然を満喫することができました。

DSC00679.JPG

DSC00681.JPG

来年はどんな企画でのぞめるでしょう。

posted by 育成会 at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左京支部だより

クリスマス会    H25・12・1(日)

京都国際交流会館の2偕のレストランを貸し切って、

一足早いクリスマス会を開きました。

ビール、ジュース、参加のお父さん希望のワインで乾杯。

0034.JPG

0023.JPG

クリスマスソングを唄ったり、テーブルごとに頭の体操、

お題(魚の名前や国民の祝日など)に合わせ

3分間でいくつ答えられたかな? 

0068.JPG


あとビンゴゲーム、沢山開きますが5つそろわないよ。

ビンゴになった人から好きなプレゼントを取っていく。

何が入っていたかな〜? 

日頃会えない方とも出会えて楽しい時を過ごしました。

0073.JPG


posted by 育成会 at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左京支部だより

日帰りバスツアー   H25・9・1(日)

滋賀の北、小雨の中を「ローザンベリー多和田」に到着。

オープンして3、4年の施設です。

すぐクラフト体験へ。ほんのり木の香りがする「木くず粘土」で

自分だけの鉛筆を。後は思いの作品を作り乾燥して完成。

0033.JPG

0028.JPG


昼食はそこで採れる野菜がバイキング料理に出されお腹一杯に。

羊の牧場、イギリスガーデンの散策など盛りだくさんでした。

バスで移動、ぶどう狩りを楽しみ帰路へ


0080.JPG









posted by 育成会 at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする