2015年04月13日

山科支部だより

京都手をつなぐ育成会 山科支部
会員数     90名
                      
支部長 大河内 清子

支部総会において、20年に渡りご活躍頂きました岡久支部長が退任され、

大河内新支部長が承認されました。
 
新旧交代.jpg


2014年度 主な行事 
    
◎ふれあいまつり参加      4月 本部育成会まつり
                8月 山科夏まつり
               10月 美山育成苑まつり
               11月 やましなふれあいまつり
    ◎運動         6月 卓球バレー大会
               10月 本部主催 大運動会
               12月 卓球バレー大会
    ◎リクレーション   10月 バス親子研修旅行
                1月 新年の集い
    ◎その他       地域行事参加 清掃活動 


市、区主催福祉研修会参加
              
 消防署研修
    ◎本人部会(太陽クラブ) 

     毎月第2土曜日 料理、ゲーム、卓球バレーの練習等
               
     バス研修旅行
     
     バス研修旅行は、日頃会う機会の少ない仲間、家族にとって楽しみな行事です。
      
     バスの中では日頃の生活の情報交換に花を咲かせ、団体行動、食事時のマナー

     などお互いに気をつけながら、学び、習得しています。
      
     今年は10月19日 鳥羽水族館、伊勢神宮へ行きました。

鳥羽水族館.jpg

伊勢参拝.jpg


伊勢参拝2.jpg


    
  ふれあい“やましな”2014区民まつり
      
    毎年11月23日に開催される区民まつりにバザー、ミカン販売等で参加します。

    会員の皆さんからの商品の提供を受け、久しぶりの顔合わせで楽しい1日を過ご

    しています。


ふれあいバザー.jpg


ふれあいバザー2.jpg











posted by 育成会 at 16:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

上京支部だより

H27.2.1 新年親子の集い

於 京都市民福祉センター 参加者33名

「ちらしずし」「ほうれん草のおひたし」

「お吸い物」をみんなで手作りして新年を祝いました。

IMG_0002.tif

IMG_0001.tif

IMG_0004.tif



カラオケを楽しんだ後、「ぜんざい」で

みんなほっこり和んだのでした。

IMG_0003.tif


posted by 育成会 at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北支部だより

新年親子の集い

H27年2月1日(日)

しょうざん「桜蘭」

前夜からの雪で鷹峰の山々は白く輝いているのに、

日中もチラチラ雪の舞う寒い日になりました。

幹事の手違いにより定員オーバーの個室に

ぎゅうっとつめ込んだ参加者は、むしろ

顔が近くなり、話もはずんだ様子でした。

IMG_0778.JPG

IMG_0791.JPG

IMG_0781.JPG

IMG_0782.JPG



昨年12月に厚生労働大臣表彰を受けられた

山嵜貴之さんを紹介し、ささやかなお祝いを

させていただきました。

IMG_0783.JPG

IMG_0784.JPG



 お父様の言葉に、お母様が育成会へつくされた思いが

表彰という形となって表れたのだと思います。

 北区役所福祉部長様・北区社会福祉協議会事務局長様

京都賀茂ライオンズクラブの皆様

ご出席ありがとうございました。(出席者38名)
posted by 育成会 at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

北支部だより

「第20回ふれあいクリスマス会」

平成26年11月30日

京都教育大附属京都小中学校のランチルームをお借りして、

恒例のクリスマス会を開催しました。

今年は参加者総数160名以上という近年最高の賑わいになりました。

餅つきに大勢の人が集まりました。

でも中学生や佛大の学生さんがほとんどで、育成会の会員の姿が少ないのです?

みんな少し年齢的にしんどくなって来てるのかな?

それとも、食べる方に集中してたのか?

盛りだくさんの模擬店は賑わっていました。

午後のアトラクションには、

附属中学校吹奏楽グラブと佛大のよさこい踊り隊「紫踊屋」の皆さんでした。



IMG_0605.JPG

IMG_0606.JPG

IMG_0607.JPG

IMG_0610.JPG


IMG_0613.JPG

IMG_0614.JPG

IMG_0615.JPG

IMG_0618.JPG

IMG_0617.JPG

IMG_0619.JPG

IMG_0620.JPG

IMG_0622.JPG

posted by 育成会 at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

上京支部だより

9/28(日)本人部会フライト上京

”流しそうめん”他 参加者45名

グループホーム「西陣会ホームとなり」広場にて共催。

気温が29℃を上回り、青空の下絶好の日和に恵まれました。

青竹を流れる小豆島の「そうめん」は好評で、

みんな心おどる楽しさでした。

手作りした400個の「ぎょうざ」は本格的に鉄板で

西陣会の職員の方が焼き手になってくださり、

堪能したのでした。

この鉄板は東北震災支援に活躍したそうです。

西陣会のご活動にあらためて心触れたひと時でありました。

 また、強い日差しを受けての「かき氷」の味は格別でした。

 来年の夏もよろしくとの思いが広がったのでした。



IMG.jpg

IMG_0001.jpg



posted by 育成会 at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

北支部だより

H26.8.31 美山へ鮎つかみに行きました。

台風や豪雨が続き川の様子が気になってましたが当日は天気にも恵まれ、

鮎つかみもOKとのこと。

河原に造られた大きな水溜まり放たれた100匹の鮎、

手に手に網を持っているのに捕まえられない。

大人も子供もワイワイ、バチャバチャ大騒ぎ、

剥きになっている自分が滑稽でした。

初めてですが楽しかったです。

鮎を捕るのに夢中で集合写真撮るのを忘れました。




IMG_9859.JPG


IMG_9851.JPG


IMG_9852.JPG


IMG_9853.JPG


IMG_9855.JPG

posted by 育成会 at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

下京支部だより

★親子研修日帰りバスツアーに行って
 


9月7日、福井の恐竜博物館と越前和紙の工房見学に、

まず恐竜博物館は初めての方が多く、施設の大きさと陳列物の数の多さ、

大きさに驚かれ、興味深く観て回られました。


DSCN0265.JPG


DSCN0259.JPG


DSCN0270.JPG


P9070676.JPG


しかし、時間がなく食事タイム。また来てゆっくり観たいという声も。


 
DSCN0286.JPG


DSCN0290.JPG



越前和紙パピルス館、ここでは全員が紙すき体験を一人一人指導していただき、

綺麗なハガキができました。


P9070703.JPG


P9070696.JPG


皆さんのいい記念になったことでしょう。皆さん一日お疲れさまでした。
 

尚、ツアーにはレポートをお書きいただいた小野恵以子様にもご参加いただき、

その他、中京支部の佐倉様、北支部の橋本様、宮本様にも参加いただき

有難うございました。来年はあなたの参加お待ちしています。








posted by 育成会 at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする