2015年05月16日

下京支部だより

4月15日(水)下京社会福祉協議会の会議室をお借りし、

研修会を行いました。

日頃お世話になっております同協議会の大藤実事務局長様より

ご挨拶を賜りありがとうございました。

P4150910.JPG

P4150913.JPG

 続いて岩井会長より、第1回ライフサポートアンケートの結果、

大半の親が元気な間は親子で暮らすとの答えで、

育成会は親の頑張りで成り立っているという事実です。

 しかし、親が倒れた時、身近な支援者に子供を理解してもらう為に

行動パターンなどを書き込んだ支援ノートが大切です。

 移動支援等のサービスも回数を重ねると体験が力になり、

子供の生き易さにつながり、また、育成会は今年中に親子訓練搭を

準備するという力強いお話を聞かせていただきました。

 藤木副会長からは、ご自身のお子さんの将来を見据えて、

10年単位で実践計画をたてられていること、親の残された時間でいかに

力をつけさせていくかが親の責任と助言をいただきました。

P4150911.JPG

 後、お父様をなくされた方からの相談・一人暮らしをされている

弟さんへのお兄さんの努力賞等。

 次回は子の将来についての相談など、皆さんで聞きたいと思います。



P4150915.JPG

P4150914.JPG





 
posted by 育成会 at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: